2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆高原クラフトの森フェスティバル

今週の金曜日から三日間「伊豆高原クラフトの森フェスティバル」が行われます。 これは春と秋にクラフトマンたちが伊豆高原で作品の展示販売を行うイベントです。 キナが参加予定で、現在鋭意製作中。 週末は伊豆高原におでかけしてみませんか? 伊豆高原ク…

手ぬぐい3枚で作る甚平

先日、手ぬぐいをお求めいただいたお客様より嬉しいメールとお写真が届きました。 手ぬぐい3枚でお子さん用に甚平をお作りになったそうです。 そのお写真はこちら。 黄色の甚平が似合ってとてもかわいいですね! よくみると一針一針手縫いなのがわかります。…

新作蒔絵ボタンははじけるかわいさ

大人気の伯兆さんの蒔絵ボタン。 今回は新作「サイダー」も加わっての再入荷です。 シュワシュワと炭酸のはじける様が螺鈿の輝きで表現されていて、蒔絵なのにポップなかわいらしさなんですよね。 毎回入荷のたびに売り切れてしまいますので、気になってらっ…

こぎん刺しブックカバー、再入荷

初回販売時には数時間で売り切れてしまった、津軽こぎん刺しのブックカバーが再入荷しました。 前回は私が直接選んできたのですが、今回はほぼおまかせで送ってもらったところ、見事にほとんど同じ色柄のものがなく、今すぐ再販できるのは、「赤」と「生成」…

手作り紅の市

6人の作家さんがカフェに集う「手作り紅の市」が9月23日(木・祝)に、東京・小伝馬町のカフェ紅で行われます。 このイベントには切り絵のうヴぇやが参加します。 新作の発表もあるそうです。 作り手さんと直接、おしゃべりができるのもこういうイベントの楽…

「どんぐりコロコロ」の森 CRAFT市

岩手県の小岩井農場で、今度の週末、「どんぐりコロコロ」の森 CRAFT市が開催されます。 全国各地から集まったクラフトマンが、思い思いの楽しいお店を開く不思議の市。 このイベントに革小物のキナが参加します。 三連休でもありますし、ご興味のある方は是…

手作りひなや 秋の手仕事展

ひなやさんの恒例イベント「秋の手仕事展」が今年は9月15日より始まります。 今回はハサミ切り絵の塩崎剛氏との合同開催。 四国を舞台にした叙情たっぷりの切り絵とひなやさんの新作がずらり並びます。 翠の品もちょこっと出張参加しております。 会期も長い…

キャンドルホルダーにも!

先週「お月見兎香炉」をお届けしたお客様が、早速お写真を送ってくださいました。 灯りを入れて、撮影してくださったそうです。 丸い穴からもれ出る光がとても綺麗ですね。 実は、このおつきさま型のドーム、当初はお香を焚くことを想定していましたが、明か…

萩兎の懐紙、入荷しました

遊中川の懐紙に秋の新柄「萩兎」が加わりました。 萩の茂みの合間を軽やかに飛び跳ねるウサギのデザインは秋の風情たっぷり。 早く、この懐紙にふさわしい気候になってほしいと願うばかりです。 遊中川 懐紙 http://www.wazakkasui.com/asa/YN106-0239.htm

「秋うらら 乙女の金沢展」

旅の本『乙女の金沢』はちょこっとトレーでおなじみ、岩本清商店の岩本歩弓さんが編集したロングセラー(すでに8刷!)。 この本に登場する、金沢生まれの品が揃うイベントが「乙女の金沢展」。 全国各地へ巡業し、ついにこの秋、お膝元で開催されることにな…

「津軽こぎん刺し」初登場!

本日より新コンテンツ「津軽こぎん刺し」が登場しました。 といっても、ブックカバーはメルマガ読者様の先行販売ですでに売り切れてしまい、今、販売できるものがない状態なのは申し訳ない限りです。 こぎん刺しは300年以上の歴史を持つ、青森県の伝統工芸で…