2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご注文の納期につきまして

明後日からの展示会開催に伴い、しばらく留守にいたします。 本日以降のご注文に関しては、10月2日(金)以降の対応とさせていただきます。 お問い合わせなどにつきましても、同様となります。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

DMご希望のお客様へ

今月末から愛媛で始まる「秋の手仕事展」DMが出来上がってきました。 当店からは、2007年以降に当店でお買い物をして下さった、愛媛在住のお客様にお送りしております。 もし愛媛県在住でなくとも、ご興味のある方にはお送りしますので、 サイトのフォームよ…

お月見のしつらえに

今日は秋の草花を飾ってみました。 生け花やアレンジメントの心得など何もなく、 ススキや女郎花、吾亦紅などを一本一本挿していっただけですが、 それなりにいい感じにできたのではないかと自画自賛しております。 やっぱり生花があると、お部屋の季節感が…

『和煦(わく)』復刊!

日本各地の着物文化や和の手仕事を紹介する小冊子『和煦(わく)』。 当店では、お買い物をして下さったお客様にお配りしています。 フリーペーパーとは思えない充実の内容で、この冊子のファンも多いのです。 その『和煦』が今年の夏は休刊。しばらくさみし…

ロシアで見る月、沖縄で見る月

今年の中秋の名月は10月3日だそうです。 うヴぇやの紙行灯「月見兎」は、月に見立てた電球と愛らしい兎のデザインで毎年人気の品。 今年はずいぶん遠くからもご注文をいただいております。 南は沖縄、北ははるばるロシアから! どこで見る月も同じであるはず…

葡萄に栗鼠。組み合わせの起源は?

蔓の上をよじのぼり、ブドウを食べようとしているリスさん、かわいいですね。 遊中川の秋の手ぬぐい「葡萄」が入荷しました。 リスというと、ひまわりのタネだとかクルミを食べるイメージがありますが、和の世界では、なぜか葡萄に栗鼠がつきものです。 室町…

日本人に生まれてよかった!

9月に入り、朝夕がひんやり心地よく感じられるようになりました。 虫の声を聞き、月を愛で、豊かな実りを味わう秋。 「もののあはれ」を大切にする日本人には、しみじみとしたこの季節が ぴったり合っているように感じます。 「日本人に生まれてよかった」と…