2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よい休日を!

いよいよGWが始まりましたね。 当店では4/28(土)〜4/30(月)、5/3(木)〜5/6(日)に配送業務のお休みをいただきます。 ただし、当店は個人商店ですので、「どうしてもこの日に必要!」なんていうお急ぎの場合には、コッソリご相談ください。可能な範囲…

あひろ屋手ぬぐい扇子入荷しました!

あひろ屋さんの手ぬぐい扇子が入荷しました。 毎年、あひろ屋さんは手ぬぐいのラインナップから三柄を選んで、扇子を作られています。 当店が取り扱うのは今年の夏で二回目ですが、もうすっかり夏の風物詩になったような感があります。 今年の柄は「しゃぼん…

追悼:田中青磁さん

かねてより闘病中であった陶芸家の田中青磁さんがお亡くなりになられました。 60代前半、まだまだご活躍いただきたかったのに…と思うと無念でなりません。 「目で見た印象より手にとった時に軽く感じるものを」をモットーとし、終生磨かれたろくろの技は随一…

かっこよさと愛嬌と

今、まさに雲の中から姿を現したかのような大迫力。伯兆さん作「龍蒔絵香合」新発売です。 龍の体には金がふんだんに使われ、切り貝はアクセント的に用いられています。その分、雲にキラキラと貝が散りばめられ、とても綺麗。 睨みをきかせた目には生命力が…

春の喜びをサクラのカードで伝えよう

関東でも桜が開花して、いよいよ春の到来ですね。 当店ではうヴぇやの「切り絵カード サクラ」のお取り扱いを始めました。切り絵ならではの立体感、桜の微妙な濃淡、和紙のぬくもりある感触。春を迎えた嬉しさがカードからいっぱい伝わります。 うヴぇや 「…