あひろ屋インタビュー

一ヶ月余り、ほとんど冬眠状態のような当店でしたが、実は新しい企画の準備を始めておりました。

今回から始まる「作り手インタビュー」です。

初回は手ぬぐい作家のあひろ屋・野口 由さんにお話をうかがいました。

野口さんの十代の頃のことや注染手ぬぐいに対する熱い思いをたっぷり語っていただきました。

私自身知らなかったことばかりで、驚きの連続でした。

少し長いですけど、読み応えはたっぷり。

あひろ屋ファンは必読です!!

●作り手インタビュー#1 あひろ屋・野口 由

「注染が好きだから、注染でどこまでできるかがやりたいんです」

https://wazakkasui-int.jimdo.com/%E3%81%82%E3%81%B2%E3%82%8D%E5%B1%8B-%E9%87%8E%E5%8F%A3%E7%94%B1-%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%90%E3%81%84/

上の写真は野口さんが17歳の頃に勤めた友禅工房で染めたもの。

どうして17歳で? どうして友禅なのか?

読めばわかります!

https://wazakkasui-int.jimdo.com/%E3%81%82%E3%81%B2%E3%82%8D%E5%B1%8B-%E9%87%8E%E5%8F%A3%E7%94%B1-%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%90%E3%81%84/