落合・中井ぶらぶら歩き

今日は半日お仕事を休んで落合・中井のギャラリー巡りを楽しんできました。

おめあてはちゃらっpocoさんの「手仕事てくてく店」

http://www.charappoco.com/new/index.html

伯兆さんのペンダントトップが出品されるということをfacebookで知り、どうしても欲しくなってしまったのでした。

だってデザインが「見返りうさぎに雪輪」。これって翠のロゴと同じなんですもの(というか、翠のよりカワイイぞ)。

落合の駅を降り、見知らぬ街をぶらぶらと。

ここらへんはかつては友禅や更紗の工房が多くあった染めの街なんだとか。

山手通りは味気ないけど、一歩奥に入ると生活感あふれる小道がくねくね。なんだか懐かしさを覚えました。

古いアパートの二階が「手仕事てくてく店」

翠の品とも若干かぶっていますが、それだけに(?)いいチョイス♪

長居すると物欲がどんどん高まりそうなので、自分を抑えつつお買い物。

当店のお客様ならお好みに合う品がいろいろあると思います。

「手仕事てくてく店」は12/11まで。

ちゃらっpocoさんから教えていただいた更紗の二葉苑(かわいいがま口がたくさんありました!)、ギャラリー間さんにもお邪魔して、さらに森岡成好さんの作品が展示されていた器スタジオTRYもハシゴ。

短い時間でしたが、なかなか充実した散歩となりました。

以下が今日の収穫です。うふふ。

ちゃらっpoco http://www.charappoco.com/index.html

二葉苑     http://www.futaba-en.jp/

ギャラリー間  http://kosumi.dip.jp/

器スタジオTRY http://www.try.gr.jp/