作り手の矜持

あひろ屋さんの新作てぬぐいが入荷しました!

今回の目玉は、今の季節にぴったりな「桜」。花びらの薄いピンクと地色のピンク。二色のピンクを染め分けた微妙な色加減の手ぬぐいです。

あえて地色と近い色を選ぶことで桜のはかない魅力が存分に表現されています。

新作といってもあひろ屋さんにとって、「桜」は今回で四代目なのだそう。

つまり、あひろ屋さんは、毎回、色を変えたり、型を変えたりして、その都度、自分の理想の桜を追い求めてらっしゃる、というわけです。

手ぬぐいは一度型紙を彫ってしまえば、あとはある程度量産ができますが、それに甘んじることなく、納得いくまで作り直す姿勢に作り手としての矜持を感じます。

実にカッコイイですね。

「桜」のほか、「海月」の新色、当店初登場の「立涌」「赤い糸」をアップしました。

どれも素敵ですよ!

あひろ屋 手ぬぐいのページ

wazakkasui.com