春だ!外に出よう!

明るい春になりました。

世間は何かと自粛モードですが、元気な人間が家に閉じこもることで被災地や被災者の皆さんに何のメリットがあるのでしょう?

それより家の外に出て、お買い物や外食を楽しむほうが、よっぽど日本を活性化させることにつながります。

せっかくの春、おでかけを楽しみませんか?

というわけで、イベントのご案内です。

【1】JAPAN CREATION

場所:日本橋三越本店

期間:4月6日〜4月12日まで

伝統工芸の技術を引き継ぐ若手の作り手を日本橋三越本店の本館・新館各フロアで紹介する催事です。

このイベントに蒔絵屋・伯兆さんが参加されます。

4月9日にはご本人もいらっしゃるそうです。

当店ではご紹介していない新作ウッドビーズも出展されますので、伯兆ファンは三越におでかけください!

また、本館4階呉服フロアで開催される「きものフェスタ」にも蒔絵屋さんの品物が並びます。こちらは4月13日〜4月26日まで。

【2】乙女の金沢 春ららら市

日時:4月9日(土)10日(日) 10時〜17時

場所:金沢市 しいのき迎賓館 屋外広場

さくらのきせつ、金沢・兼六園周辺でおこなわれる「さくらめぐり」イベントの一環として、「さくらクラフトフェア 乙女の金沢 春ららら市」が開催されます。

石川県在住の作家&個人商店が約50組もあつまります!

岩本清商店さんの桐工芸を筆頭に、器、ガラス、かばんに靴、パン、お菓子、古本などなど、かわいいものやおいしいものが、ずらり。

ワークショップやミニライブもあります。

※売上の一部は地震義捐金として寄付されます。

石川県近辺の方はぜひ、金沢の桜とクラフトを見に足をお運びください。

http://otomekanazawa.jugem.jp/?eid=67

【3】SAGOとキナ展(陶と革・織)

日時:4月9日(土)〜4月24日(日)

  定休日火・水

   10時〜17時

場所:cafe 爾今(にこん)内ギャラリーMUNI

   愛知県新城市吉田字柿本43

   090-1232-2605

ふんわりとした雰囲気を醸し出す、キナさんの革・織の作品と遊び心のあるSAGOさんの陶作品の展覧会。

山間の静かなcafeギャラリーで、二人の世界をお楽しみください。

http://nicon.blog.shinobi.jp/

※キナさんは4/9、10と4/23、24に在廊されます。直接、製作についてのお話を伺うのも楽しいですよ。