2月のオトクは

今日は二月三日、節分ですね。

節分で思い出すのはいつも、あまんきみこさんの「おにたのぼうし」というお話。

豆まきをする人間たちを見て、

「人間っておかしいな。おには悪いって決めているんだから。

おににも、いろいろあるのにな。人間にも、いろいろあるみたいに。」

気の優しいおにたの発するこの言葉が、読むたびに心にぐさっときます…。

ちょっとせつない、節分の夜を描いたお話です。

さて、遅くなりましたが、今月のオトクコーナー、できました。

二月は西陣織の絹風呂敷「絢の調べ」(半巾)を500円引でご提供します。

45センチ四方のサイズは袱紗にもちょうどいい大きさ。

絹織物ならではの美しい光沢と典雅な柄。

かしこまった席にもふさわしい気品がありますよ。

西陣織「絢の調べ」(半巾) http://wazakkasui.com/nuno/fr8_s.htm