おせち 盛り付けのコツ

クリスマス目前ですが、お正月もあっという間にやってきます!
青人窯の八寸皿はハレの日にも大活躍。

f:id:wazakkasui:20191223074210j:plain

重箱がなくとも、大皿(八寸皿)とお猪口があれば、案外サマになるもの。

お重に盛り付けるときも、アルミカップなどの代わりにお猪口や豆皿があるといい区切りになるのです。

f:id:wazakkasui:20191223074601j:plain

上の写真の箸袋は懐紙で作りました。

最近はおせちを購入される方も多いですが、私はいつも手作り半分、残りは買ってきたもので、なんちゃっておうちで作る派、です。盛り付け、楽しいですよ〜。

 撮影に使ったお皿と箸置きはこちらからご注文いただけます。

青人窯 8寸皿|和雑貨 翠

博鳳堂 炭谷三郎商店 箸置 吉祥紋様(バラ売り)|和雑貨翠

 

箸袋の作り方は以下のページを参考にしました。

michill.jp