「おむすびにんじゃとおいしい工芸品展」

表参道のアートスクウェア 観で開催中の「おむすびにんじゃとおいしい工芸品展」におじゃましてきました。

これは新刊絵本『おむすびにんじゃのおいしいごはん』の原画と著者(作・絵)の本間ちひろさんセレクトによるごはんまわりの工芸品を集めた、とっても楽しい展覧会。

「おいしくごはんを食べることが、その周りのしゃもじ、おひつ、お茶碗、お箸、お鍋などの工芸品を活性化させることにもつながっていくんです。

ごはんを炊くということ、それだけでも実はすごいことなんです」とごはんの尊さを力説してくれたちひろさん(写真に写ってるのが本間ちひろさんです)

絵本では、おむすびにんじゃがおいしいごはんの炊き方(忍法)を楽しくリズミカルに伝授してくれます。

お鍋で炊いたごはんのおこげが無性に食べたくなりました。

『おむすびにんじゃのおいしいごはん』

http://honto.jp/netstore/pd-book_25739914.html