この籠、何に使うの?

工人まつりの竹細工を扱うブースでひときわ目立っていたこの大きな籠。作り手さんに「これ、何に使うんですか?」とたずねてみました。

ご本人も首をかしげつつ、

「家族みんなで麺類食べる時とか…」(8人くらいの大家族?)

「洗った食器や野菜の水切りとか…」(台所を占領しそう?)

「梅干しや野菜などを干すときに…」(一番現実味あるかも)

と提案してくださいました。結局、

「お客さんの自由に使ってください!」とのこと。

私も用途はよくわからないまま、この籠が気になって購入してきました。

表裏二色を使い分けたきれいな編み方、ダイナミックな大きさ、足の安定感。なんだかとっても魅力があるんですよ。

この籠を使いこなしてくださる方との出会いがありますように!