信州の味・おやき

今月の台処歳時記は信州名物、おやきです。

以前、ほんの短期間ですが長野の東信地方に住んでいたことがあり、おやきは私にとっても懐かしい味なのです。

スーパーにはホットケーキミックスならぬ「おやきミックス」まで売っていました。

おやきの作り方にはいろいろあって、それが各地域、各家庭の味となっています。

今回ご紹介するのはフライパンで餃子のように蒸し焼きにする方法。

私が地元の人から教わった作り方は、蒸し器で蒸して、最後にフライパンで焼き色をつける、というもの(焼かなくてもOK)。

中身のあんも野沢菜、茄子、かぼちゃなどお好み次第。

素朴な信州の味、手作りで幅広く楽しんでみませんか?

台処歳時記 おやき http://wazakkasui.com/daidokoro/d39.htm