夏を愉しむ手の仕事〜チーズ工房【千】senの七夕まつり

蒔絵屋・伯兆 「蝙蝠と天の川 蒔絵香合」

千葉県大多喜には女性のチーズ職人がたった一人で営むチーズ工房があります。
隣接する牧場の絞りたて牛乳だけを使った完全手作りのチーズは、第11回 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストで農林水産大臣賞(最優秀賞)を獲得しました。
そして、このチーズ工房が店を開けるのは毎月第一日曜日だけ。

ナチュラルチーズの世界で、個人(しかも女性)、そして月一回のみの営業、という型破りのワークスタイルを貫くチーズ工房【千】senさん。日本一からさらに世界を見据えて邁進する姿は、周りの人々にも大いに刺激と勇気を与えています。
そして、深い味わいのチーズは、多くのレストランで使われ、常に予約で売り切れてしまうほどの人気ぶり。

このたびうれしいご縁があり、チーズの販売日に合わせて、当店の品を展示する機会をいただきました。
折しもその日は、七月七日。
七夕のしつらいとともに、日本の夏にふさわしい和の品々を並べます。
当店が扱うのは、「日本の工芸の伝統を受け継ぎつつ、現代になじむもの」。
個人の作家たちの、妥協のない、真摯なものづくりは、【千】さんのチーズづくりにも共鳴します。
美しい手の仕事を、古民家の重厚な空間のなかで、心ゆくまでお楽しみください。

出品内容(予定)
◯あひろ屋 注染手ぬぐい
◯編組細工(胡桃、山ぶどうのバッグ、根曲竹籠)
◯蒔絵屋・伯兆 蒔絵香合
◯うやま工房 房州うちわ
◯加藤キナ 房総産キョンの革小物 
◯三つ豆 こぎん刺し
◯鳥居美和 組紐のアクセサリー ほか

 

「夏を愉しむ手の仕事~チーズ工房【千】senの七夕まつり」
7月7日(日) 11:00~16:30
会場:チーズ工房【千】sen 【千の間】(千葉県夷隅郡大多喜町馬場内 178)

https://www.facebook.com/events/404649783465597/?notif_t=aymt_upsell_tip&notif_id=1561119253200879