見えないところまで手を抜かないものづくり

お客様から、嬉しいメールをいただきましたので、ご紹介させてください。


手作りひなやさんのペンケース、驚きました。

実は自分でもペンケースやブックカバーを作っていました。

(中略)

驚いたのは、ペンケースの裏布が丁寧に手縫いで縫い付けられていることです。

普通、作業効率を上げるために、可能な限りミシン縫いにして、底の部分をハギにして、そこからひっくり返してごくわずかな部分を手縫いにするのですが…。

効率より仕上がりのきれいさとファスナーの開け閉めのことを考えてのことだと思います。

(後略)


見えないところまで手を抜かない手作りひなやさんのものづくり。

そして、そこに気づいてくださったY.Y.様、どうもありがとうございました。

ひなやさんの袋物はペンケースに限らず、皆同じように手縫いで縫い付けられています。

使っているうちによさを実感いただけることと思います。

http://wazakkasui.com/?mode=grp&gid=1447263&sort=n