旧神谷傳兵衛別荘

今日はイベントの説明会ついでに稲毛をちょこっと散策。

かつては文人たちの保養地として栄えた稲毛海岸には、浅草・神谷バーの創業者、神谷傳兵衛の別荘が今も残っています。

ワインの醸造まで手掛けた神谷傳兵衛らしく、床柱は太くて大きなぶどうの木。欄間のデザインもぶどう。堂々の和洋折衷ぶりが見事でした。

〆はちょっと寄り道して、阿づ満庵支店へ。あさりカレー南蛮との久々の再会を果たせて満足。

3月3日、稲毛で開催される「アートむすび市」に参加します。ライブやワークショップ、クラフト、雑貨、フードなどの楽しいイベント。お近くの方はぜひ、遊びに来てくださいね。(神谷傳兵衛別荘のすぐ横が会場の稲毛公園です)

http://wazakkasui.com/?mode=f3