ルスティカ菓子店

ぽかぽか陽気の日曜日、阿佐ヶ谷に用事があったのでかねてから気になっていた「rustica菓子店」におじゃましました。

こちらのお店はツバメがトレードマーク。(rusticaはツバメの意味だそうです)

そのロゴデザインを切り絵作家のうヴぇや(兵頭明日美)さんが手がけています。

白を基調とした小さな店内に、マフィンやスコーンなどの焼き菓子やロールケーキ、プリンなどが並んでいます。

小麦やバターなどの材料は、それぞれの品に最も合うものを選んで使い分けてらっしゃるそうです。

味にうるさくない私のような人間でも、ロールケーキを一切れ口に入れただけで、いい素材を使って丁寧に作られているな、というのがわかりました。

かなり控えめな甘さで、毎日食べても飽きないようなじんわり優しい味。

抹茶マフィンはホワイトチョコとの組み合わせが絶妙で新鮮な感動がありました。

お菓子もお店の佇まいも店主の方も楚々とした可愛らしさ。

うヴぇやさんのデザインや紙細工もお店の雰囲気にぴったり。

こんなお店が近所にあれば足しげく通ってしまいそう。

さらに、駅からこのお店までの間に古本屋さんが二軒あり、どちらもとっても充実してました。いいなぁ、阿佐ヶ谷。

古本とお菓子を求めにいつかまたプラっと出かけたいと思います。

ルスティカ菓子店 http://rustica-caci10.com/

古書 コンコ堂 http://konkodo.com/