悲しいお知らせ

マタタビの笊を作ってくださっていた本名寅江さんが亡くなりました。

6月に会津の工人まつりでお会いしたばかりだったのに…。

交通事故だったそうです。

本名さんの作られるマタタビの笊は芸術品のように美しく、繊細で、実に丁寧なお仕事をされていました。

とっても気さくで人懐こいおじちゃんで、いつも納品の時には手作りのオマケが入っていました。

まだまだこれからもいろいろ作ってほしかったのに…次の入荷をお待ちのお客様もいらっしゃったのに…。

本当に本当に残念でなりません。

当店でマタタビの笊をお求めくださった皆様にお願いです。本名さんの笊、末永く大事にお使い下さい。

私も本名さんの笊をずっと使い続けます。それが私にできるたった一つの供養だと思っています。

本名のおじちゃん、今まで素晴らしい品を作っていただき、どうもありがとうございました。

おじちゃんの品に出会えて幸せでした。お世話になりました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。