山の恵み。奥会津の編み組細工

6月の第二土曜日に奥会津に出かけてきました。

年に一度の「工人まつり」というイベントがあり、編み組細工の作り手さんにお会いしてきたのです。

あいにく土砂降りの雨でしたが、会場と駐車場を結ぶシャトルバスが続けざまに何台も行き来する盛況ぶり!

今回は思い切って籠バッグを5点、それに加えてマタタビの笊も新たに買い付けました。

撮影をしつつページを作っていると、自分でもうっとりしちゃう素敵な品ばかり。

どれも値の張るものですが、国産で内布付きオンリーワンの籠バッグは価値ある一品です。

精一杯お値段おさえました。どうぞご覧ください!

会津の編み組細工 http://www.wazakkasui.com/category.php?cr=amg

wazakkasui.com

会津三島町は桐ダンスや桐下駄でも有名。

ちょうど桐の花が咲いていました。