【東京・旅する乙女の金沢展】に出かけてきました

この前の日曜日、二子玉川で開催中の【東京・旅する乙女の金沢展】に出かけてきました。

このイベントは岩本清商店の岩本歩弓さんが企画されています。いわゆる普通の物産展とはひと味違う、かわいいセレクトが乙女の琴線に触れてしまうわけです。

酒屋さんでの展示なので、そんなにスペースは大きくないのですが、なかなかの充実ぶり。どれも欲しくなってしまいます。

展示の模様はここをクリック↓

http://otomekanazawa.jugem.jp/?cid=1

そんな中、こちらを買い求めました。

「加賀八幡起上りもなか」は姫だるまの姿形を最中にしたかわいいお菓子。しかも真ん中は本物のお人形が入っています。これで1380円(たしか)。

ちゃんと起き上がるんですよ、この子。なんだかとっても得した気分♪

最中はさすがに起き上がってきませんが、つぶあんぎっしり。小さいながらも食べごたえあり、です。

他にもビーバーというローカル色たっぷりのスナックや木の実キャラメルラスクなど、ついつい食べ物ばかり求めてしまいましたが、もちろん岩本清商店のちょこっとトレーや、石川の陶芸家さんによるカワイイ九谷焼、ガラス製品、木工など雑貨類もいろいろありました。

展示販売されている品はどれも一つひとつは個性的でありながら、なんとなーく皆、金沢らしさ、金沢の美意識を感じさせる統一感があり、楽しめました。

二子玉川高島屋SCで27日まで。お近くの方、ご興味のある方は是非!

http://otome.kirikougei.com/