「和雑貨 翠 表紙絵と手の仕事」展は明日から!

新潟のギャラリー蔵織にて明日より当店のイベントが始まります。

毎月トップページを飾ってきた伊藤登士子の日本画和雑貨を一斉にお披露目するまたとない機会です。

今日は搬入日でした。

ちょこっと会場の様子をご紹介しますね。

玄関を通ると左手に和室があります。入り口でホタルの手ぬぐいがお客様をお迎えします。

和雑貨の展示はこの和室で。

この蔵織というギャラリーは100年前の蔵付きの建物。

展示に使わせていただいている箪笥や新潟塗の机など年代物ばかりです。

伯兆さんの蒔絵の品、鳥居美和さんの根付や新作グラスホルダーはガラスケースで展示。細やかな手仕事をご覧ください。

津軽こぎん刺しもずらり。いっぱいありますよ!

机の上には手ぬぐいを所狭しと並べました。

道路に面した部分には青森・根曲竹のかごとあひろ屋さんの手ぬぐいで和の涼しさをアピール。

このギャラリーは奥に長〜い構造。中庭を通る風がとても心地よいのです。この先に蔵があり、そこに日本画をずらり展示しました。

あいにく今日は蔵の写真を撮っている余裕がありませんでしたので、残りは次回にご紹介しますね。

では、明日より新潟の皆様のお越しをお待ちしています。

暑い折ですので、お気をつけていらしてくださいね。

和雑貨 翠 表紙絵と手の仕事展

【日時】2011/7/14-7/19 11:00〜18:30

【場所】蔵織 新潟市中央区西堀前通1番町700