草原の鳥と篭の中の鳥

今日から10月ですね。

9月が異様に暑かったので、これから秋らしい爽やかさを楽しみたいものです。

今月の表紙は「草原の鳥 ノビタキ」。

この絵に描かれているのは冬羽です(夏羽はもっと鮮やかなのだそう)。

越冬のため南に渡るまえ、草原で羽を休めるひとときを描いています。

また、今月よりうヴェやの季節限定行灯「鳥篭」の販売を始めました。

こちらは篭の中で赤い実をついばむ可愛い姿が切り絵で表現されています。

うちにもインコがおりますが、ずっと篭の中にいるのに小鳥って意外と楽しそうなんです。

毎日朝から晩までペチャペチャおしゃべり。

危険を冒して小さい体で海を渡る小鳥もいれば、篭の中で安穏と一生を終える小鳥もいて、どっちが幸せかは一概に言えないですね。

でもどっちにも言えることは、空を飛べるって羨ましい!!

うヴぇや 切り絵/紙行灯 鳥篭 http://www.wazakkasui.com/uveya/UV0109.htm