「工房からの風」に行ってきました

一昨日、千葉県市川市ニッケコルトンプラザで開催された野外展覧会「工房からの風・craft in action」に出かけてきました。

ガラス・陶磁・木工・織物など、暮らしに生きる「工芸、クラフト、手仕事」のブースが50ほど。どれも作り手さんが素材を慈しんで、丁寧に作っている様子が伝わってきました。

全体的に優しさ、心地よさの感じられる作品が多く、“工房からの風”という展覧会のタイトルがぴったりでした。

で、今回の収穫がこちら。

ガラス作家のさこうゆうこさんの「水栽培ポット」。

宙吹きガラスは水を入れるだけでゆらゆらきれい。

水をたっぷり入れて、ちょこんと球根を載せたら、早速、根が生えてきました。こんなに早く反応してもらうといとおしくなりますね。

ただし、芽が出るまでは早いけど、花が咲くには寒い時期を越えないといけないのだとか。

これからじっくりと成長を見守っていこうと思います。