「八ヶ岳クラフトフェア」に出かけてきました

連休の中日、お天気がよかったので「八ヶ岳クラフトフェア」に出かけてきました。

2時間電車に揺られ、下諏訪の駅に降りると、ひんや〜り澄んだ空気が。

都内とは全く空気がちがいました。

諏訪湖の周りを囲む木々はすでに紅葉真っ只中。

会場に着くと200を越えるたくさんのテントが並んで活気がありました。

大きな湖のほとりで、手作りの品々をあれこれ物色しつつ歩くのは楽しいですね。

「いいなぁ」と思えるものはいろいろありますが、翠でご紹介できるものを探すとなると、また別だったりします。

早々いい出会いは転がっていないものです。

今回、キナさんのテントにもお邪魔してきました。

なのに写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

とっても素敵なお二人なのに残念! いつか写真付きでご紹介しますね。

こちらは我々が購入した、キナさん作フェルトの6本指マフラー。

赤を私、グレーを11歳の娘が選びました。

フェルトは羊毛から手作り。羊毛にお湯をかけて圧縮し、フェルトを作り、フェルトとフェルトの間に布を挟み込んで、フェルトの窓の周りをステッチして…と数々の工程を経て出来上がっています。

見た目以上にとっても暖かく、薄着で来てしまった我々には頼もしいアイテムとなりました。

さらに、これをつけているといろんな人から「カワイイ!」と言われるオマケ付き。

しかし、なんで6本指なんでしょうね? 

キナの作品はこちら http://wazakkasui.com/kina/index.htm

※今のところ、上記のマフラーのお取り扱いは未定です。ご希望がありましたらお問い合わせ下さい。