猫ちぐらが復活、マタタビの枝のオマケ付き♪

当店ではかつて、「猫ちぐら」という藁でできたニャンコのおうちを扱っておりました。

しかし、一時期メディアで多く取り上げられ、あまりの人気と作り手不足のため、「6年待ち」という事態に。

その時点で当店では、お取り扱いをやめるという決断をしました。 うちのような個人商店が、6年後に存続しているかどうか、自信がなかったのです…。

 

あれから時は過ぎ、それでもなんとか続いていた当店に、このたび関川村猫ちぐらの会の方からご連絡をいただきました。

最近では、猫ちぐらの作り手さんが増え、慢性的な品不足が解消したとのこと。

 

久しぶりに入荷した猫ちぐらは、懐かしい藁の香りがいっぱい。

きれいな編み目は昔と変わらず。

以前の作り手さんのお名前を目にして、ご健在なんだなぁと嬉しくなったり(猫ちぐらには作り手さんの名前が書かれたタグがついています)。

 

新潟産コシヒカリの藁約20把を使った「猫ちぐら」。

今では、いろんな素材、いろんな編み方の猫ちぐらが販売されていますが、関川村が本家本元。

美しい藁の編み目は、農村の工芸として受け継がれてきた伝統を感じていただけると思います。

今回入荷分には、マタタビの枝のオマケ付き。今なら即納できますよ。

 

関川村猫ちぐらの会 猫ちぐら

 

関川村 猫ちぐら

弟のうちで飼われている、保護猫キキです。臆病な子も猫ちぐらの中なら安心!